Welcome to Sexy Zone

SexyZone 2016年春のツアーが終わりました。レポというかただの個人的な感想を書きまーす。今回のツアーは、福岡・大阪の2箇所に参加させてもらって、計5回公演に入りました。ここまで多く入ったのはジャニヲタ人生初です。お友達のおかげでスタンド最前だったり、スタトロ2列目だったり良い席にも入らせて頂きました。ありがたい。高地くんがニッコニコでタッチしに来てくれたの可愛かったな。

 

 

OP

曲はWelcom to Sexy Zoneのintroduction。かっこいいよねこの曲。セクゾに踊ってもらいたかった感も若干あるけども。ストーンズとプリンスが踊る。ストーンズの時ももちろん歓声あるんだけど、プリンスが一気に3人出てきた時の歓声すごい。メインかよって思うぐらいすごい。そして曲終わりでメイン奥から5人が登場。そのままカラフルEyesへ。

 

カラフルEyes  メイン

1番はずっとその場で踊って、2番で下におりてくるんだったかな。ふまけんはそれぞれ帽子かぶってる日とかぶってない日とあって、あれは気分なんだろうねw自由だw 大阪のいつかのMCで風磨くんが言ってたけど、「あんなかっこいい衣装着て出てくるけど、歌うのカラフルEyesだからね!!!」ってwかわいい曲だからねwまあ、あれでも全然こなしてたけどねw

 

Celebration!   メイン

イントロがかっこよくて好き。ダンスも好き。マリたんの「えっびばでぃげっだん!!!!」も好き。ふまりんソロの「愛すべき時僕らが出逢えた今を」のあと低音で何かを言うんだけど、1回も聞き取れなかった…なんて言ってたのか…みんなキャーーーってなってから聞き取れたのかな…

 

Make my day メイン→センター

ペダル踏んだらタオルが飛び出すの面白いよね。見るの楽しい。タオルを回してください!!って曲だけど、ちょっと入れるの早すぎてまだみんなあったまりきってないよねwそしてもうみんなタオルじゃなくてペンラでやってたね~~。タオルは回りに当たっちゃうしね…たしかに盛り上がる曲なのは間違いないから、タオル回すなら回すでもっと回すようにしたらいいのに、っていうのは思いました。「タオル回すからタオル買ってな!!」と言っておきながらサビ4小節だけだもんねえ。「俺を好きになれめいくまいでい!」のあとの健人くんの色っぽい表情が好き。

 

ぶつかっちゃうよ  センター→フリー

前曲終わりで縦一列になるんだけど、そのときふまけんが背中合わせになるのが好き。5日1部だったかな、、背中密着しててうおおお!!ってなった(単純)オーラスはふまりんがマリたんのこと押して後ろの聡ちゃんとJrもおっとっとっとってなってるのめっかわだった。そしてそこに関係ないけんしょりが前で普通にやってるのもまたかわいかった。

 

24-7~僕らのストーリー~   センター

ここでリード曲か~~って感じはあったけど、やっぱこの曲かっこいいよね。ダンスもかっこいいし。だからこそセトリの組み方重要やとは思うけど。ぶつかっちゃうよ終わりで衣装の上脱ぐんだけど、健人くんノースリなのね。腕~~~~!!!太!!!!!w 鍛えてるね~て感じ。細マッチョからマッチョに近づきつつあるwwもう鍛えなくていいかなww胸筋も、MCで「B(カップ)ある」って言ってたし。AからBに成長しとるやんけ。もういいよ、ジャニーズは細マッチョくらいがいいのよ。大学の友達がパンプアップしててそれに触発されたって言っててふまりんもそれ分かるって同意してたけどもうそれ以上しないでいいから!!って話それたけど、24-7とりあえずかっこいい。ダンス好き。やけん、もっと揃えよ?個々の特徴があるのはいいけど、バシッと決めて欲しい音のところは揃えて欲しいのが今の願望。この曲に限らず。

 

和コーナー

下手側外周で風磨くん。扇子。上手側外周でマリちゃん。お花。バクステで聡ちゃん。仮面。それぞれJrと妖艶に舞う。その流れでNewDayへ。

 

New Day (健人・勝利)    メイン

1番は太鼓。めちゃめちゃかっこいい。この演出大正解。ここまでわりと踊ってきてるから、ここで体力いる太鼓って多分かなりきついんだけど、そのきつそうな表情でバチを振り上げ振り下ろすのがたまらなくセクシー。特に勝利くんのほうがきつそうで、なかなかそういう表情見られないから、基本健人くんしか見てないけど勝利くんもチラリと見ちゃう。かっこいい。健人くんももちろんかっこいい。そして2人で「ドン!!!」ってリズムが揃ったときの爽快感な。そして「ドドドン!!」って装飾がついたときも揃ったらもう完璧。表情も良かったなあ。これはぜひともアップでうつしていただきたい。2番は殺陣。これはこれでかっこいいんだけど、太鼓が好きすぎた。笑 ジャニワのときはたいして感じなかったけど、この曲とても好きなやつだ。

 

IF YOU WANNA DANCE メイン

New Day終わりで暗転して、スモークのなかからメンバー出てくる。かっけー!!!で、少しアクセントダンスみたいなのしてイントロがかかる。かっけーー!!!!このへんの演出大好き。イフワナは曲もいいからな~。ファルセット使いまくるところとか、好き。ワンセクの曲だからキーめちゃ高いけど今も歌いこなしてるSexyZoneが好き。

 

Ghost~君は幻~   メイン

イフワナからのゴースト!!!!最高か!!!!イフワナ終わりで5人でくっついてそのままゴーストのイントロがかかるところがもう最高。無駄にテンション上がるあの怪しげなイントロ。ここはもう双眼鏡よりも全体を見たいところだね。

 

Sweety Girl(聡・マリ)   センステ~外周~バクステ

もうね、これはただただ聡マリがかわいい。かわいいだけ。女子アイドルみある。聡ちゃんの甘い歌声、いいよね。マリちゃんも甘いけどしっかりしてきたよね最近。力強い。それぞれJrと絡むけどそれもまたかわいい。マリちゃんは神宮寺・岩橋と。これはもう可愛いに決まってるね。いつのまにかマリちゃんが一番でかくなってるのが面白い。聡ちゃんは岸・高地と(5/5のみ北斗)この2人もね、かわいい。違う意味でかわいい。この曲に駆り出されるのは、じぐいわはすぐに決まってもあと難しいとこある。まあなんとなく岸くんは分かる。けど、すとんず。あのヤンキーみの強いすとんずの中から1人このかわいいすうぃーてぃーがーるに出られるのは??って考えたときにもう高地くんしかいない。そこがもうかわいい(謎)。そして高地くんが出られなかった5/5、ほっくんが出てきてて謎に萌えた。選ばれたんだね…かわいいね…しかし慎太郎くんかじゅったん出てきてもギャップでかわいい。結局オタクってそういうこと。

 

無邪気な時間は過ぎやすく

フレンド          スタトロ

今回福岡以外(大阪全部w)はスタトロが近い席だったから、このイントロが流れたら来る…!!!って反応してしまうようになったw悪いところではあるけど、もう記憶に残っているのは曲の感想というよりメンバーそれぞれの近くで見たときの感想。曲聴けよ。記憶にないものはしょうがない。記憶に残っていることを書きますw

健人くん→キラキラ。とりあえずとにかくキラキラ。優しい顔で手振ってくれる。そして振り向くときに無駄に激しく動いて汗、いやケンティー汁(笑)を飛ばす。汗はイルミネーションだからそれさえも美しい。とにかく顔が綺麗。目がチラっとあったらほんとにやばい。心臓がドックン!!!!!!ってなる。目線で殺される。

風磨くん→とりあえずかっこいい。流星くんも言ってたけどわたしも今の髪型ドンピシャ大好き。風磨くんも優しい顔なんだけど、かっこつけてる感じ。マイナスの意味ではないよ?ほんとにかっこいいもん。ファーー……って見惚れてる間に過ぎてっちゃう。目に付いた(?)お姉さんの手だけ触ってく。そのテクずるい…!

勝利くん→細い。とりあえず細い。感想それしかない。もちろん衝撃的にお顔整ってるんだけど、腰の細さが尋常じゃない。よくそれであんなに動けてるよな。すごい。勝利くんはあんまりファンサしない。基本目線より少し上のほう見て手をゆるゆる振ってる感じ。誰かと目合わせてる??空中見てない??って感じw

聡ちゃん→かわいい。顔がかわいい。お手振りが丁寧。ファンサも丁寧。ちゃんと目を合わせてくれると思う。

マリたん→天使。ただの天使。見てるだけで浄化される。通り過ぎて、「かわいい~……」って思わず声が出ちゃう。マリたんもファンサ丁寧だよね。

こんな感じかな。スタトロ制度すごいよね。上のほうでも数回こんなに近くに来てくれるから。

 

シングルメドレー(SexyZone・KQJ・男ネバギバ・リアセク・レディダイ・SexyZone)   メイン~センター~外周~メイン

ここは双眼鏡のぞいてるときもあるけど、踊りたいし基本踊る。よく考えると、セクゾのシングルって大概オタクも踊れるのすごいよね?キャッチーでマネしやすい振り付けでなおかつかっこよく、って難しそう。振付師すごい。

 

MC

 

勝利の日まで   メイン

健人くんが振りを教えてくれるんだけど、曲に合わせてやってみましょうっていってアカペラで歌ってくれるんだけど、そのときの歌の美しさな。ちゃんと歌ってくれるん。キーも。高めだからもう最高。「ゴーゴーゴー!しょりおりおりおりお~~」って最後伸ばしてくれる公演もあってムハーーって感じでした。ダンスもかっこよくて耳にも残るし好き。サビ前の「ダダダダン!」のとこ、足のステップがめちゃ好き。みんなちゃんとやってる?コンサートでは健人くんしか見てないから分からないけどこの間のMステ見たら健人くんとマリちゃんしかやってなかったよ…そこ揃えたらかっこいいところなのになあ… くるくるかわるフォーメーションがいいよね。みんながセンターになるってのもいいね。

 

1曲だけやって、ふま聡マリは次曲の準備ではける。その間にMCの続きというか、Jrの紹介というか。すとんずとぷりんす出てきておしゃべり。岸くん毎回オチ役。おいしいわ~~~~。みんなに愛され頼られてるのがひしひしと伝わってくる。ぐーちょきぱーでっぐーちょきぱーでっ♪

 

You're the only one      (風磨・聡・マリ)   各々メイン・センター・外周・バクステ

曲調オシャレで好き。風磨くんのパートのメロディーおしゃれ。「おーべーいびいゆきゃんめーいくいー逆風追い風に~~」のとこ。好き。歌詞も前向きでいいよね~~。「盛大にコケたって」のとこで風磨くんがコケるマネするのも好きなポイント。

 

Mr.Jealousy(健人)      メイン~センター~バクステ

かっこええ~~!!!!曲は最初聴いたときからめっちゃ好きなんやけど、少クラで初めてパフォーマンス見たときは正直そうでもなかった。衣装好みじゃないしダンスも思い浮かべてた感じじゃなかったからwでも、何度も見るうちにどんどん中毒になっていく感じ。好きになった。健人くん本当に自分を魅せる幅が広くてびっくりする。こっちがついてけてない。オーラスは最後カメラにチューして会場発狂。わなわなした…モニター見ててよかった…w 慎太郎くんが衣装激似合いすぎてちょびちょび見てしまった。かっこよかった。

 

BE CRAZY(SixTONES

すとんずのステージ。もちろんすとんずメンバーは前から知ってるけど、すとんずとしてパフォーマンス見たの初めてとかじゃないかな~?ジェシーときょうもっさんはいなかったけど。かっこいいよね~~。案外不良っぽいのが好きな私には結構たまらない。この曲も好きなんだよね~。頭から離れなくなるやつ。「うぃーじゃすむーびのーん!うぃーじゃすきーぷごーいん!」のとこ。

今回のツアー慎太郎くんかっこよくて結構見ちゃってたwでもリア恋っぽく目合いそうになったら恥ずかしくてそらしちゃう(こっちのことなんて見てねえよ)ww じゅったんのけだるそうなダンスもなんか見ちゃうw高地くんは可愛いし福岡でタッチしてくれたし優しい~~、ほっくんはなんか色っぽいよね~見惚れちゃうwざっくりした感想でごめんねww

 

Love Confusion  センター

今回のコンサートイチ好きなやつ。白い椅子を使った演出。王子様みたいな衣装。流れるようなダンス。好き~~~~~!!!!「月にさえも嫉妬しちゃう」の自分をぎゅってする健人くんがたまらなく好きだった。あと、5人で内側向いて円になって、「ずっとそばにいてただそれだけでこの想いをひとつにできたらいいね」の健人くんソロちょー好き。「ず」の発音が好きすぎる。その間、指や足でリズムとってるメンバー!からの風磨くんソロのとき目を閉じて上を向く健人くんがこのうえなく好き!!切ない!!!!そして大サビで立ち上がり外を向いて歌うのがこれまた好き!!!!!!何もかもがツボでした。

 

Easy come!Easy go!Easy love!   センター

この演出面白かったね~。ハットかっこいい。みんな似合っちゃうんだから。目が足りない。しゅるしゅる!しゃかしゃか!の振りかわいいww

 

Electric Shock              (健人・風磨)縦花~バクステ

アルバムの曲目が発表された時から本気で楽しみにしてたこの曲。そして音源を聴いてかっこよすぎてさらに高まったその期待。期待、高めすぎたかな、、っていう最終的な感想。願望を妄想しすぎて、その違いをなかなか受け入れきれなかった自分の問題。と分かってはいるんだけど、やっぱりあの曲にJrはいらなかったんじゃないかな~って。(個人的な目線でかくのゆるして…)年始にWESTを観にいって、そこで衝撃を受けたTerrible。あれほど「シンメ」を意識した演出があるのか…!と。それから発表されたふまけんの新しいシンメ曲だったから余計期待が高まってたのかもしれない。もちろん2人ともかっこよかったしJrも良かったんやけど、、ね。勝手な妄想としては、メインで2人横並びでガシガシ踊って欲しかった。ていうかもっとお互いを見ながら意識しながらパフォーマンスしてほしかった。ライバルのバチバチした感じとか。あ、あのくるくる回るやつもわりと集中力欠く(笑)うるさくてすみません。思い入れ強すぎww

 

Last winter's night(勝利)

曲名だけ見た時点では、「季節はずれな…」とか思ってた。ごめんなさい。もう歌詞が。泣く。生で聴いたらさらに泣けた。もう勝利くんの絞り出すような切ない歌声がたまらないね。シンプルな弾き語りがとっても良かったなあ。「1000回の好きよりも1回の嫌いがさ脳裏に浮かび消えないんだもう二度と言わせないよ」うわああああ…悲しすぎるなあ……ファンに向けた歌詞、と勝利くん言ってたけど違う人たちにも当てはまるよね。切ない。勝利くんありがとね~~。勝利くんのメンバー愛がすばらしくて愛しい。

 

But...(風磨)

オシャレ。始まりが超オシャレ。ツーツーツーツーって電話の切れた音からあのイントロにつなげるの誰が思いついたの??風磨くんなの??風磨くんのソロっていつも演出が凝っててオシャレ。曲だけ聴いてそれほど…と思っててもコンサート行ったら必ず好きになる。照明も良かったよね~これ。

 

カナシミブルー・勝つんだWIN(Prince)

つい口ずさんじゃう。好き。勝つんだWINとかちょっと踊れちゃうからきもい。この3人もかなり個性バラバラだけど、綺麗にまとまってる感あるよねwwじぐいわの関係に、きれ~~に岸くんがおさまってるわ。なんか岸くんの勢いがはんぱなくてこわい。ぐーーんと前に出てきた感ある。かっこよくなったよね…結構モサかったのに(ごめん)

 

誰にも解けないミステリー   メイン

この白い衣装好き!!!かっこいい!!!この曲もシングルにすればいいのにと思うほどの良曲。ほんとセクシーゾーンは良曲が多い。感謝だよね。

 

Perfect Potion   メイン

勝利の日までのカップリングだから、福岡公演の時点では「なにこれ?」状態だったけど、めちゃめちゃかっこいいやんけこの曲!!!!!イントロが、ヤバイ。かっこよすぎる。それに付随する振りも超かっこいい。首をゆっくりまわすの、最高。健人くんがセンターなのもまたいいよね。イントロのダーダーダーダダーダダーダーダのとこの振りがすっき~~~~(伝わりにくい)もうこの曲を聴いたら最後に脳内で特効バーーーン!!ってなる。

 

We Gotta Go   フリー

ほんと良曲。イントロで勝手にテンション上がる。それとともに「ラストスパートだな」ってちょっぴり悲しい気持ちになる。最後の、「あーゆれでぃがっとぅご~おおお~~~」の風磨くんの上ハモが超好きで、車とかで聴いてるときそっち歌っちゃう。

 

Sexy Summerに雪が降る   フリー

おどるおどる!!一緒におどろ!!って感じwサビ入り前の「だっだっだっ!どぅん!」で勝手に準備できる。波をつかまえる振りが好きな健人くんかわいかった><セリフでいつもほっくんと絡むのもかわいい><

 

君にHITOMEBORE   フリー

横花にJrとバーッっと並んでわりと圧巻。とりあえず踊るか自担をロックオンするか。

 

Cha-Cha-Chaチャンピオン   バクステ

これは基本マジメにやってたけど、勝利風磨は歌詞変えてみたり、勝利聡はダンスでふざけてみたり。(主に勝利くん)かわいくてウフフフって見てた。最後にJrも集まってみんなで手上げて終わるのが良かった。

 

Congratulations                 センター~メイン

聡マリのソロが出来てたのに感動だよね。ペンラ振るのも忘れて聴き入ってたと思う。もともと大好きな曲だけど、さらに好きが増したなあ。

 

ここで本編終わり。

 

アンコール

 

マワレミラクル                メイン~フリー~メイン

改めて聴くとめっちゃめちゃ良い曲だよね。「奇跡を超えて出逢ったならきっと僕らの行く先は永遠にずっと同じはずさこの空のようにどこまでもいつまでも」って。泣かせる気か。

 

BAD BOYS                        アリトロ・フリー

勝利くんのギターでイントロ。いいよね~~。アリトロの健人くんしか見てないからそこしか書けなくて申し訳ないですけど、かっこいい曲だからかファンサは少なめ。見つめるだけ。っていう記憶しかありませんすみませんw

 

power of run

久々に聞いた。この曲好き。ハモりのとこが好き。

 

アンコール終わり。ここで「We are !!!Sexy Zone~~~~~!!!!」やる。銀テパーーーン!!銀テ1本も取れなかったな~。オレンジ分けてもらえたけど、青、欲しかったなあ~笑

 

ダブルアンコ

Hey you!

イントロのドラム聴いただけでテンション上がる。ダブルアンコは、ほんとに盛り上がった時しか出てきてないっぽい(それでも各会場1回ずつは出て来てるけど)から、なんか嬉しい。

福岡は始まりからお客さんがかなり盛り上がってて、息もぴったり。開演前のコールもアンコールもビックリしちゃうほど揃ってて、素晴らしい音量の「Sexy Zone!!Sexy Zone!!」コールだった。あんなの初体験。そんな福岡の盛り上がりにメンバーもすっごい嬉しそうだったのが印象的。終わるのも名残惜しそうだった。ダブルで満足したのかそのあとはコール起こらなかったけど、粘ればトリプルいけたかもね。その日は泊まりだったし。ラジオあるけど。まあでもかなり大満足の公演でした。

 

それに比べ大阪は全然ダメでこれまた逆にびっくり(笑)開演前もアンコールもほぼほぼ声出てなかったな~~。前からこんな感じではあったけど、福岡があったからちょっと期待しすぎてた。

そんなお客さんのテンションに危機感をおぼえたのか、メンバーで話し合ったのか、オーラスはとにかく煽ってたかな。アンコールの時だけやけど。ほぼ風磨くんだけやけど。それでやっとダブルくらいから客もテンションあがってきた。

 

トリプルアンコ

High!High!People

オーラスだってのもあっただろうけどトリプルおねだりのコール。結構長くやってたなあ。そしてメンバー出てくる。「もうJrもみんな出てきちゃおうぜ!!!!」で、すとんずとぷりんすも出てくる。客歓喜。すると風磨くんより「俺らも今までにないぐらい全力で走って、全力で歌うから、もう一回も止まらないから、みんなも全力で声出して?歌って?誰が近くに来ても声出してな?」という言葉。あ、これ本気だな~本気で今の状況なんとかしたいんだな~って思った。なんかもうこの時点で泣きそうだった。そして流れるHigh!High!Peopleのイントロ。走り出すメンバー。健人くんの歌いだし。それはもう音程とかなくって、叫んでるだけなの。健人くん普段絶対こんなことする人じゃないのに。健人くんも笑顔だけど、本気だなって。お客さんもそんな健人くんに笑ってたけど、たぶんそれでさらにもう一段階スイッチ入った感じ。この場面、一緒に盛り上げようって。散り散りになって走る演者たちにこっちも応援の歓声と盛り上がりの歓声を送る。こんなの初体験で鳥肌が立って涙がちょちょぎれたwもうファンサなんかどうでもいい、ってはじめて会場が一体になったんじゃないかな~。笑顔で泣いてた(きもい)

最後の、「うぃー!あ~~~~?」「せーく!しー!ぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!」が最高に長くて泣いた(結論:ずっと泣いてた)

 

そして最後の最後、

風磨「俺たちは何があっても5人だし!Sexy Zoneは5人だし!!」

健人「これからも5人でセクガルたち愛すから!!大丈夫!大丈夫!大丈夫!!!」

とか言いだしてもう涙腺崩壊。必死に訴える姿と言葉に泣くに決まってる。いままで言えなかったの相当もどかしかったんだろうなあ。そんなこと言わせてごめんね。

 

そんなこんなで、涙涙のオーラスになりました。わたしも新幹線の時間刻々と迫ってたけど、あれ抜けてった人ほんとにかわいそうだったな…。

 

オーラス入ってよかった。Sexy Zoneの熱い熱い想いを直に受け止めることができた。

素人の私から見てもまだまだ足りないところ、こうしたほうがいいってところたっくさんあるし、それを文字や言葉にすることもあると思うけど、Sexy Zoneならなんとかしてくれるはず。信じてついていくだけだね!

トップ獲ろうね。約束ね!

 

 

 

 

(ポエマーなのはゆるして)