Mission:K

3度目のソロコン。3年連続TDC。今年もお邪魔させてもらいました。

今年はこれまでの2回とは全く色の違う、挑戦的で全体的に大人な雰囲気のソロコンでした。

 

 

まずステージ構成が大きく変わってた。1バルセンターを2列潰してバクステが作られてた。よって1バル3列を引き当てた人はありえない距離に自担とかJr.が来ます。そこが関係者席になってることも多かったけど。

TDCの構成上、2バル3バルからはこのバクステは全く見えませんが。こればっかりはどうしようもないよね。3バル最前入りましたが、座ったままちょっと身を乗り出して機材の間から真下にギリ見える感じ。立って身を乗り出したらアブナイ。落ちる。

そして、本ステージ上手下手にあった大きなスピーカーがなくなり2バルの高さくらいまで上がれる階段ができてた。より近くで見られるお客さんが増えたということ。素晴らしい。

 

OP

ケントロイド(という設定w)が3017年から来る(という設定w)映像。目が機械のように青く光ったりとか。SnowManをひとりひとり紹介しながら。わたしは見たことないから分からないけどターミネーターのオマージュらしき映像らしい。

そしてターミネーターでアーノルドシュワルツェネッガーがかけているようなサングラス(調べた)をかけてせり上がりで登場する健人く、ケントロイド。

横を向いて登場して、そのまましばらく動かない。無音。どれくらいかな、思った以上に長かった。1分、まではないかもだけど体感的にはそれくらい。その間客席からははケンティー!!健人くーーん!!と歓声が飛び交う。そして突如、客席側を向く。サングラスをとる、投げる、この一連の動作をするたびに客席からは歓声が。かのマイケルジャクソンも登場して数分動かないという演出をしたらしく、そのオマージュなのかな。その後もマイケルを意識してるのかなっていうのは要所要所にあった。

 

それからアクセント音に合わせてロボットのような動きで階段をおりてくる、その音に合わせてSnowManも出てくる。「1000年先から、君を守りにきた。」の健人くんの言葉でMission:Kスタート。とりあえず足が長い。スタイルが二次元。

 

Mission

一曲目は新曲から。これがまたカッコいいのなんの!!!!!!曲もかっこいいしダンスもかっこいい。ものすご揃ってる。キレがすごい。「遂行するこの任務死ぬまでずっと」っていうところの音の運びが怪しげでちょーー好き。

そして一曲目から私の大好きなレーザー使いまくり!!これは上から見ても下から見てもかっこいい。今回アリーナは入ってないけど、3バルから見たときは健人くんたちを囲うように張り巡らされてるレーザーに興奮したし、1バルから見たときは自分もレーザーの中にいるような感覚で興奮した。

ダンスに合わせるように動くレーザーも超好きだった。「君に 君に」っていう上手下手をそれぞれ指差す振りのときはレーザーも一緒に動く。かっこいい。ちなみにその部分の健人くんの体重移動も綺麗で素晴らしい。ムーンウォークもあった。

 

sun burns down (赤西仁)

赤西くんの曲はなんだかんだ毎年入ってるような気がするけど、すごくオシャレでかっこいいよね。健人くんの歌い方も声も良くて、すごーく良かった。曲終わりで幕が降りる。

 

fly (SMAP)

母がSMAPファンの為、この曲は知ってた。ていうかSMAPのなかでも上位に食い込む好きな曲。ムーディーなイントロ。赤い照明と幕越しに浮かび上がる影。最初は大きな影で、だんだん実物大に近く小さくなる影、すごい良い演出だった。ここでもマイケルみたいなポーズしてた。両手上げてるやつ、有名なやつ(伝え方が下手くそ)。

この曲のサビでしていたステップがめちゃめちゃ好きでずっと見てたかった。ていうか足が長い。

 

Black Cinderella

fly終わりにアタッシュケース開けて、その中にガラスの靴が入ってる。健人くんその靴にキスしそうでしなかったり、ほんとにキスしたり色気全開。これはおちびJr.と踊ってた。

 

BAD BOYS (極楽蝶バンド)

ブラシン終わりで岩本くん(ヨウちゃん)出てくる。役名で呼び合うからBAD BOYS設定かと思いきや会話は普通に素に戻ったりもするからそこんとこはゆるめ(笑) ヨウちゃんエイジくんヒサちゃん。

ふっか演じるエイジは毎回中島健人モノマネを披露してくれる。彼は最近少クラにハマっている(設定)らしい。4公演見たなかで2つのモノマネを披露してくれた。

1つは愛のかたまりを弾き語りしたラストのイヤモニをはずすモノマネ。大げさにやってはいるけど、分かる。笑

2つ目はミスジェラの時のフリーダンスなのに絶対やっている振りw わたしこれがフリーダンスだってふっかに言われるまで気づかなかった。それくらい毎回絶対にやってる。これが会場爆笑でふっかも喜んでたw そしてこのモノマネは後々また影響を及ぼしますw

 

そしてやっと楽曲披露。映画のエンドロールのみでしか流れていない極楽蝶バンドの映像を流しながら演奏。4年前の司くんは可愛いし、バンドはかっこよかったなー。

健人くんのボーカルはもちろんのこと、特筆したいのは岩本くんのドラム。彼めちゃ上手いしめちゃかっこいい。まあまあ難しそうなリズムも叩いててヒュ〜〜〜!!!って感じだった。この時だけは岩本くんに目移りした。

 

もう君以外愛せない (KinKi Kids)

健人くんが「皆さんには大切な人いますか?」と客席に投げかけると「ケンティー!」「健人ー!」と客席は答えます。ただ初回はなんと答えたらいいものかと戸惑う人が多く一瞬シーンとなったけど(笑) その後の公演は間髪いれず健人くんの名を叫ぶ声が飛び交う。それに対して一旦「ん?誰?」って聞き返すところがずるいし、「…知ってる。」って可愛い顔で言うもんだからたまらないよね〜。健人くんとハニーの世界。

そして曲、知らなかったけど好きになった。演出もすごく好きだった。

まず前奏?がディズニーの世界っぽくて美しいしそこで青の照明なのもすごーく良かった!!!!!切ない顔と声で表現する健人くんに胸がキュッってなったし、後半女の子(の形した照明?w)に跪いて歌う姿もすごーーく良かった。最後のキスも。

 

ここさけ挿入歌

7/29〜7/301部までは前曲のあとオーバーザレインボーをアカペラで歌って悲愴をワンフレーズ弾いて悲愴を弾き語るっていう流れだったのだけど、29日の2部で悲愴の弾き語り途中ピアノ失敗しちゃって、30日の2部からは悲愴をアカペラで歌うだけになっちゃった。

カットした原因は色々あるんだろうけど、間違えた時もグダグダならなくて咄嗟にアカペラに切り替えて、その後のディアハイは動揺せず完璧に弾ききってたからやっぱり健人くんの臨機応変能力はすごいなあ。と感心したよ。悲愴弾いてるの生で見られて良かったなあ。素敵だった。

 

ディアハイヒール

今年1番の鬼門(?)w わたしは最終的にアリだなって結論に至ったけどやっぱり最初はビックリした(笑) え、それ誰??ってなったよ。(笑)

1番はいつものように弾き語り。2番はピアノ弾くのやめたなあって思ったらゆっくり下手のほうへ歩いていく健人くん。そして下手側の階段のところにはスタッフと女の人が。スタッフに促され階段を一段のぼる女の人。階段を一段おりる健人くん。その距離、遠目から見てだけど15cmなかったんじゃない…顔ちかっ…!!その状態で健人くんはたっぷり歌い上げる。震える女の人(そりゃ震えるわ)………我々は何を見せられているんだ?という感情が最初だけありました(笑)(笑)

でもランダムで選ばれた(多分だけど…)女の人に切なげな表情を浮かべて歌う健人くんの美しさといったら…。我々からは女の人は後ろ姿しか見えないしカメラも女の人の顔はうつしません。そして触りそうで触らなかったり、実際頭をフワッと撫でたり。最後はニッコリ微笑んで小さく頷く。これがめちゃめちゃ綺麗で!!!かっこよくて!!!!素晴らしい!!!!なお、会場は健人くんが女の人にアクションを起こすたびに絶叫w

しかもスタッフだと思ってた男の人はまさかの阿部ちゃんでした。ラッキーガール最高だな??全9名のラッキーガール様おめでとうございました。こんな機会もう二度とないよって言っても嘘にはならないと思う。

 

エンジェル (KinKi Kids)

ちょっと懐かしげなメロディーが心地よかった。健人くんの声にもすごく合ってた。自分に合う曲を見つけるのが上手いな〜。爽やかなメロディーだけど歌詞は少し切なくて演出もちょっぴり切なげだった。また好きな曲が増えた。

 

 

寸劇(?笑)

阿部ちゃんの天気予報、ふつーに参考にさせて頂きました。29日昼か夜かに雨って言われて実際会場出たら雨降ってたときは阿部ちゃんすご〜!!って思いました。(笑)

あとさっくんは声のトーンが安定してるな〜って毎回思いました。(笑) 「オシャンティー!」とか「おてんき〜!」の高い声が安定しすぎてた(笑) 舞台派だな〜って思いました。

お天道様、じゃなくておケント様かわいかった。白にキラキラが散りばめられたあの衣装かわいかった!首まわりのやつは東山さんにもつっこまれてたけどハワイ感満載だったw あと足が長い。

 

CANDY

 安定の盛り上がり。安定の可愛さ。これはもう世界観が完全に出来上がってるので言うこと何もないです。すのとわちゃわちゃしてんの可愛い。最高。

 

MC

わたしが入った回で見学は東山さんと知念くん来た。MC書きたいことたくさんある。別の記事にしようかな。

 

Boogie Woogie Baby (Snow Man)

ごめんなさいあまり聞いたことなかったんだけど、めっちゃかっこいいねこの曲!!!!!わたしのお気に入りの振りは「怖いものはないよAh〜〜」のところあたりの横並びのやつ!すごい好き♡ さすがのパフォーマンスでした。

 

 

IF YOU WANNA DANCE

ブギウギ終わりで館様が黒マント羽織ってドラキュラみたいに棺桶に入る。その棺桶が次に開いたら健人くんが出てくるというイリュージョン。

健人くんの声だけのイフワナも良かった♡キー高いのに歌えるのすごいよねぇ。振りも新しくて、サビの「イフワナダーンス」のところの腕の振りが好きなやつだった。衣装も赤の王子様っぽいやつで、赤の衣装ってあんまりない気がするから新鮮だった!

 

Mr.Jealousy

ラップまでは本ステで。ラップからはバクステに移動。極楽蝶バンドの時にしたふっかのモノマネのおかげで例のフリーダンスのところで会場から笑いが出るw ふっかも健人くんのことチラチラ見たりして楽しそうw 健人くんも笑っててかわいい。かっこいいミスジェラで笑いが起きるなんて前代未聞wwでも面白かったです(笑)

 

Forever L

そのままバクステで。基本的に座って歌う。改めて聴くとこの曲も良い曲ですよね。すごく心地良い。健人くんのキー高くてすごい。アリーナなかったので基本的に健人くんの後頭部をずっと見てたけど、後頭部までかわいいってどういうこと???つむじがよく見えてかわいかった。←

 

愛してる愛してない (米倉利紀)

本ステにて。セリフかっこいいねー!全く知らない曲だったけど、、ってか先輩たちがカバーしてるとはいえジャニーズの曲じゃないなんて!でも最初のセリフのとこかっこいい。

 

 

カレカノ

曲の前にLove Mission

館様となべしょと健人くんがそれぞれのお題で告白したりプロポーズしたりするコーナー。すのの2人が必ず健人くんをベタ褒めしてくれるので嬉しい。かわいい。ありがとう。

 曲はこれも安定の盛り上がり。カレカノラブピース!今年もできて嬉しい。

 

 

ビリーブ(合唱)

突然地球のボールが転がってきてそれの取り合いをするおちびJr.

見かねた健人くんがケンカはだめだよ、と仲裁し歌い始める。

ビリーブ(合唱)とは、と思うかもしれないけど「たとえば君が〜傷ついて〜くじけそうになーったときは」から始まる有名なあの曲である。

このトンチキさに若干ジャニーズワールドみを感じた。最終的には「ケンティーガールズも知ってたら一緒に歌ってね」でみんなで大合唱。

カレカノラブピース♡から突然地球規模の問題の壮大なテーマになった。けどみんなついていってた(多分)。さすがそのへんはジャニワで鍛えられてる。

 

 

Secret Agent Man

これ、東山さんとか錦戸くんの期間限定ユニットの曲なんだね。ジャニーズっぽい耳に残るメロディー!最終的に健人くんもすのもおちびJr.も総出で圧巻。これを見た東山さんはどう感じたのか聞きたい。健人くんのねちっこい声が良かった。何回も言いたくなる、スタイルがすごい。

 

 

Hey!! Summer Honey

この曲イントロかかった時の歓声すごい。すっかり盛り上がり曲の定番入りだよね。夏だ〜!!って感じするもんな。間奏の健人くんとすののダンスがカッコよくてなあ。この時はなべしょの腰の落とし方が超好きだった。

 

 

挨拶

一言一句覚えてたいほど素敵なことを言ってた。「運命とは迎え入れるものではなく創造するものである」っていう健人くんの思考、尊敬します。なかなかそういうふうに考えられないし実行できない人が世の中に多いなか、言葉にするだけでなく全て実行実現させてきた健人くんが言うから説得力がある。「もし俺がこの仕事してなかったとしてもここにいるケンティーガールズとはどこかで出会ってたかもね」とか素敵。

今回「いつも俺に時間をくれてありがとう」とか「俺と出会ってくれてありがとう」とかたくさんの感謝を向けられた。感謝すべきはこちらのほうなのに。

 

Love風

ベンチに座って花束のついたマイクでしっとりと。照明の温かい色と紙吹雪が相まって綺麗な景色だったなぁ。

 

 

アンコール

Teleportation

バクステに登場。最後まで驚かせてくれる健人くん。衣装はほぼミッションインポッシブル。本ステに戻りすのと踊る。幕が降りてきてそこに照明で模様がつくられる。曲とマッチしててすごく良かった。

 

Mission

ここで再びこの曲。何度聞いてもかっこいいし、ダンスがすごい。揃ってる。キレキレ。そして大サビ?で突如着ているTシャツを破る。最初こそポカーンとなってしまったものの、裸体の美しさに見惚れた。完全に身体つき変わってた。無駄に(←)ムキムキしてた頃を経て、バランス良い私好みの身体だった。程よい胸筋、程よい二の腕、程よい腹筋。腹筋は身体の動かし方によってシックスパックが浮かび上がる程度。これが最高。あと鎖骨も綺麗に出てるし素晴らしい身体でした。最後捌ける時に自分の身体撫でまわしてエッチな顔するのアカンかった……

 

 

 

 

健人くんめちゃパワーアップしてる!!!歌もダンスも!!

最初にすのがバックだと分かったとき、パフォーマンス力にくわれちゃうんじゃないかって思っちゃって。今思えば相当失礼でした、ごめんね、、、そもそもミスジェラ一緒にやってるじゃんね…!圧倒されるどころか相乗効果ですっっごく良かった!!!7人でシンクロするダンス、圧巻でした。相変わらずスタイルが鬼のように良いので見惚れました。どこから足生えてるん…。

あと健人くんの愛もたくさん受け取りました。いつも溢れんばかりの愛を伝えてくれてありがとう。「時間をくれてありがとう」の言葉に本当に感動したよ。今まで私がこの人のために時間を使うのは好きだから当たり前だと思ってたし感謝されることなんて思ってもみなかった…。そんなこと言ってもらうなんて幸せ者だな????

「みんなここに来るまで飛行機とか電車とかあらゆる交通を使って時間かけて来てくれてるんでしょ?知ってるよありがとう」とか5時間以上かかって行ってる遠征組の私にはたまらない言葉でした。ありがとう><!!!

 

 

Snow Manの皆さんも、文句なしのパフォーマンスと、健人くんをたくさん褒めてくれてありがとう!何かあるたび、ほんと凄いよなー!って言ってくれるのほんと嬉しいし、ベテランゆえトークも面白いし最高のサポートもしてくれるし最強のバックでした。健人くんも素直に甘えてて最高でした。

SnowManのファンの方々も雰囲気壊さずにいてくれて一緒に盛り上げてくれてすごくありがたかったです。あのペンライト、めっちゃ明るいですね。(笑)

 

3年目のソロコンも楽しめました。毎年最高のものをつくってくれてほんとにありがとう。日々潤いをくれる健人くん、感謝してます。

 

 

ミッションコンプリート!!!!