untitled

.

 

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018

untitled    in福岡

行ってきましたー。

 

今年は久しぶりに自分名義が仕事してくれました。今回のステージのセット的に1番見たい景色が見られる席だったんじゃないかなー。

 

セットと言っても、凝ったものがあるわけではなく、むしろあるのはスクリーンと照明のみ。シンプル。このスクリーンが後にすんごいことになるわけだけど、入場した時点では気づけない。

 

オープニングの最後、映画のタイトルみたいにズーーンという低音とともにスクリーンに表示される「untitled」の文字。その文字を赤いレーザーがなぞって、一気に会場のペンライトが赤に。制御されるようになって3年ぐらい経つけどあの景色は何度見ても鳥肌がたつ。

 

Green Light

曲名のとおり、照明は緑が主になってた。メインからバクステに向かって放射線状に照らされるライト(説明難しい)、今までなかったと思うんだけどすごく綺麗。その照明の上に赤い衣装を着た嵐が登場。緑に赤だから映えるし、真正面から見ると全てのバランスが良くてめちゃくちゃ綺麗だった。あ、登場した嵐がカッコ良かったのは言うまでもないです。

 

I'll be there

前奏のピアノ部分でメインステ上から照らすタイプのピンスポで相葉くんだけが照らされる。超絶美しい。顔が美しい。そして引き続き前奏でオケが入ってきたら全体明るくなって、その瞬間度肝抜かれた。わたしあんまり叫ばないけど叫んだ。は!?!?え!?!?やば!!!!!って。あのねえ、言葉で説明しきれないと思うんだけど、とりあえずモニターがとにかくデカい。メインステージの幅全部1つのモニター。1つのモニターというかいくつか組み合わせてはいると思うけど、それが繋がって映し出されるのはとんでもなくデカい嵐。なんて表現すれば伝わるんだろう!!?生で見てほしい><  とにかくドームのいっちばん上でも絶対に肉眼で見える。MJ情報によると2500インチらしいです。家のテレビの何倍かな?って計算して想像してみて(想像できないデカさ)。  超沸いた。嵐が天才なの知ってるのにまた「天才だわ…天才」って思わされた。もちろん曲もかっこいいんだけど、モニターに気を取られすぎて曲の感想出てこなかったよw ドーム中がざわめいた。鳥肌。

 

 

風雲

ライブで聞いてさらに好きになった曲。盛り上がるし!ニノが「見逃さないように〜」って歌い始めた瞬間スッコーーンって声がバクステまで飛んできた。テンアゲ。嵐の歌が上手いことに気づく。知ってたけど再確認。

 

 

Attack it!

なんかものすごく久しぶりに聞いた、これ。盛り上がる。楽しかった。ムビステでバクステ側にきて、テンアゲ。近い!!!!!毎年、嵐ってほんとにいるんだなって思う。今年も、ちゃんといた。

 

挨拶

この定番の挨拶も盛り上がるね〜。今年も「〜祭り!?」「っでい!!!」ができてうれぴ。今年は「untitled、福岡祭り!?」「っでい!」だった。この「っでい!!」をヲタクが言うのいつから始まったっけね(笑)

あと翔くんの煽りがほんとーに好き。今年は目の前でやってくれたけど超かっこいいじゃん????歓声聞いてニヤってするのたまんな。あと「男性陣調子はどうだ!」「野郎ども調子はどうだ!」に対して「女性陣調子はどうだ!」「女の子たち調子はどうだ!」なの萌え♡ 女の子たち♡

 

Happiness

定番盛り上がるー!!!モニターに映ってたお花たち可愛かったけど、絶妙なダサさでちょっとだけ笑った♡笑  最後の決めポーズで波(伝わる?w)をゆっくりきっちりやってんの可愛かったw

 

 

 UB (にのあい)

センステに繋がる花道の上下手からそれぞれ登場。ここでまたあのどデカいモニターが2人を映し出す。やっぱりデカい。すごい。2人お揃いの衣装で、青いニット♡めっかわ♡ これがまたTHEにのあいって感じですごーーく良かった。基本的にサビ以外は交互にソロなんだけど、その歌い出す前とかに時折微笑む2人が可愛くてかっこよくて心臓キューン…!!!センステにゆっくり歩いてくから、モニターに映るのは横顔で、その横顔の美しいこと。たまらん時間でした。

そして特筆すべきは間奏ですよね。コンテンポラリーダンスっていうらしいんですけど、めちゃ簡単に言うと2人が知恵の輪みたいに絡まり合うダンス。想像しにくい人はググったら出てくるはず。あれよく覚えられるねぇ〜。2人が真剣にやってるのは百も承知ですが、感性が乏しいわたしは初見ところどころ面白くて笑っちゃいました、、ごめんね?通常は男女ペアでやることが多いダンスみたいです。だいたい1拍ごとに少しずつ動いて絡めたり解いたりしてた。曲終わって、バイバーイってファンにではなくお互いに手振ってんのめっっちゃめちゃ可愛かった何あれ

 

 

Come Back (翔潤)

とりあえずカッコいい。顔が強い。これまた翔潤っぽい曲・演出だった。上下手で分かれて歌い踊ってる時も振りでお互いのほうを向いたりちょっと絡んだり、適切な距離感がなんとも翔潤ぽかったw MJがいるからか、モニターの映像も凝っててカッコ良かった!

 

夜の影 (智和潤)

今回1番予想を裏切られた演出!!大野さん振り付けなのは知ってたから黒い衣装とかでバリバリ踊るのかな♡ってワクワクしてたけど全然違った。まさかのストリート系。どこかの広場に若者が集まってて、それぞれ順番にダンスを踊ってまわりが動画とか撮りながらフゥーー⤴︎⤴︎ってなってるイメージ、浮かびます?まさにあれ。観衆という名のJr.はそれぞれスマホを持って撮影しながらフゥフゥ⤴︎言ってる。そして3人が踊る。大野さん振り付けなのでめっちゃ難しそう。大野智色が存分に出てました。超カッコいい。今まで見たことない演出。ハァ、裏切られたーー!!!引き出し無限大かよ…最高

 

バズりNIGHT (智翔雅)

前の曲からの振り幅がスゴいw 今日が始まる前、モニターでLINEのやりとりが流れる。オタク3人のグループで、伝説の3人(ガングロギャル)のライブがあるというのでいつもはアキバにしか行かないが渋谷に進出するという内容が若者言葉を存分に使いながら会話が行われるw 「ンゴ」とかねw

そして曲が始まり出てくるオタクの格好した3人w 曲の世界観バツグンに出てます。変な踊り(笑)しながらメインからセンステに移動してくる。間奏は真っ暗になってJr.がヲタ芸。間奏明け、3人がガングロギャルになって登場w 笑うしかないw 無表情でパラパラ踊る。曲終わりすぐさま二宮松本が出てきて総ツッコミ。おもむろに脱ぎ脱ぎする3人。てか普通にあれ生足だよね?生足出してよくなったんだね?数年前は生足NGだから網タイツにしてたけどw 普通に脱ぐもんだから更に変な格好になって会場中爆笑w これを文字でお伝えするのは至難の技。はやく映像化しないかなあ。

大野さん、夜の影からのこの曲なので「気持ちの切り替えが大変!」と変な格好でプンスコしててとても可愛かったです。その振り幅があなたの魅力です。

 

つなぐ

この前に一旦映像を挟むけど、大野さんがまた振り幅見せつけてくるやつ。

大野さんが1人で操り人形になってダンスをするんだけどクオリティー!!!!!!!体の動きがすごすぎる。息ができない。息ができないでいる間にイントロ流れ出して九字護身法というの?手の美しさが存分に発揮される振り、これめっちゃくちゃかっこいいよねーー;;最後の右手振り上げるとこが好き!!!からのソロ!!!もう大野担にはたまらないラインナップですわ、これ。大野さん振り付けのダンスもかっこいいしなあ。素晴らし。

 

抱擁

Aメロ大野さんソロがやばい。歌声透き通ってる〜!!!基本喉開いてて、低音だけちょっと締まるのマジ好き。この曲でいうと

「勝手に Zip your lip グラス持って」「unkown love」と「まだ入り口の」の違い!!ほんと好きです。嵐ユニゾンのファルセットも好き。

 

お気に召すまま

大好きなカップリング!!!久々どハマりしたやつ!!歌ってくれて嬉しかった〜!!サビのオクターブで歌ってるとこが好き。

 

GUTS!

もう定番曲だね!盛り上がるし良い曲だし。うちの家族も友達もみんな好き(笑) バクステきたから近かった♡

 

Doors〜勇気の軌跡〜

最初のニノちゃんソロがめちゃくちゃ好き。間奏にも同じメロディーあるけどそこも好きだからたぶんあのメロディーが好き。「Just stand by you every moment」のとこ。

 

 

MC

土曜日は大野松本が残ってよっしゃ♡ってなった。しょっぱな潤くんがジーーーーッと大野さんを見つめてて大野さん困ってんのが可愛すぎた。自分が思ってる以上に目力強いんだよ?的なこと言われて笑ってる潤くんも可愛かった。ほこほこ嵐。

日曜は相葉二宮松本。大野櫻井はけてくとき、おじさんいってらっしゃい的なこと言われて昔はお兄さんな!?って反論してたけどついに最近おじさんであることを認めだしたw おじさん…だな。って言いながらはけてったw

 

 MCはスイーツ部の活動報告が主だよね、最近(笑)

 

 

アクセントダンス

嵐のいろんな曲をリミックスしてダンス。かっこいいに決まってる。センステのせりあがり?の四角いとこでやってて上から見ると床に映し出される照明も綺麗。

 

Sugar

今回超お気に入りの曲ー!やっぱり良かった>< まあやっぱり特筆すべきは二宮櫻井の英語のセリフみたいなとこかなー。こういうときのニノちゃんずるいよね。表情が最高すぎる。分かる?ちょっ目を細める感じのやつ!!弱いなーアレに。カッコ良すぎた。翔くんも膝ついて低いカメラに目線合わせてったのがカッコよかった。

サビの大野さんの歌声最高です。

 

NOW or NEVER

センステのあのカメラなに?どこにあってどうなってんだろ??モニター見てたらコマ送りみたいになったり、ドローン目線みたいなアングルになったり!凄かった!!

ぷちょへんざっうぉううぉういぇいいぇいいぇい!移動とかあったからあんま踊らなかったよね、もっとパスドラCMのダンス見たかったなw

 

pray

メインに戻ってまた特大モニターshowがはじまる。外国の街並みみたいな背景になるんだけど、絵が綺麗なのと画質が良いのとちゃんと奥行きとかもあるから、ほんとにそこにそういうセットがあるように見えて、感動した。歌詞に合わせて雪も降ってたり。あと生歌感めちゃめちゃ強かった!

 

引き続き特大モニターshow。これまたすごくてー。今度はステンドグラス。超綺麗。あと照明もすごくてピッカーー!!!ってしててまさに「光」だった。この景色がまた全てバランス良くてめちゃめちゃ綺麗で、正面から見てるとインスタ映えー!!めっちゃ映えるわー!!!って思ったw  MJはほんとに天才。

 

 

君のために僕がいる

なんか久々聞いた!盛り上がる!でもね、、この曲だけじゃないけど、踊ってる人少な!?!?!?っていう印象しかありませんw まあ嵐も踊ってない時多かったかもだけど、でも踊るよね?(笑)  がーんばーるさ!負けなーいのさ!のとこ楽しいからやろうよ???って思ってました

 

PIKA☆☆NCHI DOUBLE

これも色褪せない名曲ねー。こないだ風磨くんも何かの番組でめちゃ推してた。思わず口ずさむ曲。

 

 

ハダシの未来

改めてセトリ順見てると昔めの曲メドレーだなー!これもめちゃ盛り上がる〜!みんな踊って〜w 2日とも翔くんがすぐ近くだったのでずっと翔くん見てました♡笑  だって大野さん遠すぎてほぼ見えなかったから…

 

このあとJr.紹介だったかな??寺西ついてるって聞いて久々に見れるかな?♡と思ってたけど福岡には来てませんでした残念〜〜!!Jr.いつもありがとう〜嵐も全幅の信頼を寄せててすごいなって思う!!!

 

Believe

な、懐かしい〜〜!!笑  これもわりと歌うよね。リフター降りてて最後バクステでお馴染みのダンスしてくれたから嬉しかった♡

 

Monster

からの!!!!もんすた!!!!ありがとう!!!!間近で見れました!!!!!炎がボーボー上がってたけどそんなん関係ない!!!悪いけど大野さんだけを見てました!!!!!(笑)  堪能した〜〜〜〜 MJと席運ありがとう。

 

A・RA・SHI

言わずもがな定番〜!盛り上がる〜!今年は東京からかな?ラップも歌わされてめちゃ盛り上がるね〜!翔くんが最後にやっとしてオッケーマークしてくれてまたテンアゲ!あとは最後の大野ソロですが衰えない美しさ〜〜!!っへい!って言わずにぜーんぶ歌ってほしさあるけど!(笑)  美声をご馳走様でした。

 

 

song for you

 ARASHIで締まったな〜!とか思ってたらイントロ流れて、ああまだこれ歌ってなかったわ。ってなったw  壮大な前奏がドームで聞くとさらに壮大に聞こえて耳が幸せすぎた。高音パートからの中低音がブワア〜〜って入ってくるとこで毎回鳥肌が立つ。からの大野ソロ。イヤーーーー反則ですわ。シンプルな照明に照らされて歌う姿に惚れない人いるの??歌うますぎです、、、 10分超の大曲だから見応えもバッチリ。その間モニターに流れるデビュー当時から今にかけての写真がセンチメンタルな気分にしてくるよなあ。もちろんの生歌。上手いな?ほんと上手いよね?こんなにだった?って思っちゃうほど。感動でしたー。

 

「未完」

前曲終わりでフゥ〜〜!!おなかいっぱい〜〜!!って思ってたらこれ歌ってなかったわ!!ってなった(2度目) 一曲一曲の満足度が高すぎる故に起こる現象だね。言わずもがなカッコ良かったです。まず曲がカッコいいからね。あとダンスも好き。

 

 

アンコール

ワイルドアットハート

盛り上がるね〜〜!!!これも踊る人少なかったけどw まあ嵐も踊ってなかったw

 

サクラ咲ケ

会場ボルテージ爆上げ!超たのしい!

 

彼方へ

おっ。ここでこれか!というぐらい振り幅がすごい。テンション爆上げでハアハアなった心を落ち着かせるように歌ってくれましたw

最初の sing foreverを大野さんが歌ってギョッとした!なんで変わったんだろ?大歓迎だけど。今回ちょこちょこ音源と違う担当になってるとこあったよね。すごく良かった。

ここで銀テパーン!なるんだけど、銀テに必死になるヲタクたちをよそに、嵐がすごく可愛いことやってて!?!?ってなった。1日目は降ってこなかったからひたすら嵐を見てた。巨大モニターに5分割されてドアップで抜かれてる5人が、それぞれソロを歌う人の方を向いたり指差したりしてモニターで遊んでてゲロ萌え♡♡ 嵐のそういうとこほんと好きー。

 

カンパイ・ソング

嵐一旦はけるけど、嵐コールする間もなく口笛の音が聞こえてきて曲が始まるw いやー、この曲は盛り上がるしかないよね?でもよく考えて4万人が「発酵発酵!」とか「血行促進!」って叫んでるの面白すぎる(笑)  楽しかった〜〜。「とりあえずビールの人〜!」「はーい!」も楽しすぎる。

最後「次があるならまあいいっか」のとこ末ズの顔芸がw 可愛かったw

あと日曜日は、大野さん楽しくなったのかピョンピョン飛んでて、それが進化してフィギュアみたいにクルクルって回りながら飛んでてゲロかわ♡ そのあとすかさず真似しておんなじことする翔くん。やまやまやまやま。最後の最後までクルクル回ってました♡

 

 

やっぱり嵐のコンサートは凄すぎる!!!次元が違う。お金かかってるのももちろんあるけど、お金かけときゃなんでも良いってことじゃないからね。どんなことしたらみんなが驚いて喜ぶかって考えるのが上手すぎるんだな…… 見たことのない景色を毎年レベル上げながら見せてくれる嵐は凄すぎます。だって、みんな嵐のコンサートが凄いのもう知ってるから、ハードルも高いはずなのにそれを軽々と超えるものを見せつけてくるから…いつも感服します、、

特に今年のあの特大モニターは、度肝を抜かれましたわ…… あの感動は言葉で伝えにくいし映像でも分かりにくそうだから、全人類に生で見てほしいと初めて思いました。

同じ言葉しか出てこないけど素晴らしいの一言でした。

今年も行けて良かった。

一応思い出せる限りざっと打ったけど、また思い出したら追記します。