2年ぶりのワクワク学校

先月6/27(土)・28(日)に東京行ってきました。目的は嵐のワクワク学校。2011年の震災をきっかけに始まったこのイベントも気づけばもう5回目ですって。

 

私が初めて遠征したのが(しかも一人で)2年前のこのワクワク学校だったからなんか懐かしい感じ。今回も一人遠征だったけどたくさん友達と会えたしお父さんとゆっくり話せたのでなかなか濃くて良かった。

 

今回のワクワクはHey!Say!JUMPが生徒役として参戦。発表されたときは倍率とJUMPが生徒なら私たちは何なのか、とで盛り上がってたけど。倍率はそこそこみたいだったし、探せば見つかってたし。JUMPが生徒代表でわたしたちも生徒だった。笑

 

入学式から始まり、初夏(にの)、夏(J)、秋(智)、冬(雅)、春(翔)とそれぞれ季節ごとの行事をテーマに授業していく感じ。

 

初夏の授業は「お米の大切さ」がテーマ

実際にメンバーが田植えしたり、新潟のお米キャラクター「米々じいちゃん」が出てきたり。お米は大切にするマーーイ。

 

夏は、お盆。盆踊り。

浴衣に着替えたメンバーを必死で双眼鏡で追い、“ハピネス音頭”を会場全員で踊って。

大野さんと伊野尾くんを必死で追っかけてた私。優雅で上品で美しかった二人とも。

 

秋は「お茶会」。

大野さん袴姿で登場。う、美しい。実際にお茶を点てるのですが、この間習得したとは思えないほどの手さばき。流れるような動作でお茶を点てるその姿に釘付け。会場もシーーンとしてその姿を見つめる。

まるで大野さんのソロ曲みたいに。

(6/27は主客がにのたんでなぜかコントっぽい雰囲気になって終始笑いが起きていたのが納得いってない…なんで真剣にしてるのを笑うのかな〜…  あとで、みんな笑ってたよねっておどけた感じで言って笑いに変えてたけど嵐はそういうところがさすがだと思った)

横顔も、手も、所作も、全てが綺麗でさすがのクオリティ。やっぱり和服お似合いでした。

 

「餅つき」

高速餅つきで有名なおじさんたちを迎えて実際に餅つき。1秒に4回もついてるらしい。なにそれすご。JUMPと嵐一人ずつ挑戦してみるも当たり前に遅いwそのあとお餅試食。その食べるときアップがまた悶絶もん。大野さんは必ずうつされてた。

カメラマン分かってる!!

 

伊野尾ちゃんは自分がうつされていることに気づかずパクリ、モグモグ、していて会場の笑いで気づき大照れ。その様子が可愛すぎて変な声が出そうだった。

 

新春「福男」

今年の福男さんが実際に来る。福男さんと勝負!!!なんだけどすごいハンデあっても超速い福男wあっという間に抜かされて福男さんがゴールで待つ翔くんに抱きつく。もうまったくやる気のない嵐おじさんたち。笑

 

そして卒業式。

今までそんなのなかったから、卒業させられるんだ~来年もうないのかな~と思いつつ校歌「ふるさと」を合唱。出だしの大野×山田の歌声に鳥肌がたちました。

 

トロッコで一周して、ばいばい。大野さんと伊野尾ちゃんが同じトロッコで、隣にいて寄り添ってモニターにうつってて超私得でニヤニヤしてました。伊野尾「大野くんがいれてくれたお茶美味しかったです!」大野「お前のんでねーだろばかあああ」のやりとり一生心に刻みます。可愛すぎた。

 

来年からは、なくなるか、JUMPに引き継がれるかな?まあ、大変だしそれで良いでしょう。笑と思えば、最後に行けて良かったかな。(最後と決まってるわけじゃないです)

 今年初の嵐、初めてのJUMP、とっても可愛くてかっこよくて楽しかったです。ありがとう!!!