ARASHI Anniversary Tour 5×20

 

福岡。行ってきました。

嵐が天才でエモくてほんとに感激しています。

 

 

以下、セットリスト。

 

( オープニング映像 )

1. 感謝カンゲキ雨嵐

5×10の時と同じ曲でスタートするのエモ
2. Oh Yeah!

定番曲でボルテージ↑↑↑↑
3. Step and Go

このダンス大好き
4. 言葉より大切なもの

ここにはー!あるからー!

( メンバー挨拶 )

定番の挨拶聞けるのも嬉しい。にのちゃんのオラオラした煽りが大好きすぎていつもキュンキュンしてる。
5. Find The Answer

たしかここから去年に引き続きの巨大モニター。マジ見やすい。天才。金持ち。

( 相葉くんが影の帝王的なかっこいい映像 )

これほんとカッコ良かった。相葉くんの顔が良い。悪役やってほしい。
6. I'll be there

イントロがおしゃれでかっこよくて大好き。腕をカクカクさせるところ、オタクだいたい踊れてるのさすが。
7. 迷宮ラブソング

懐かしい~~~~~!!!
8. La tormenta 2004

うわあ~~~!!!ってなったw 生で聞いたの初めて?かな?翔くんヘソピ卒業ってヘソに貼ってたのウケたw
9. Breathless

この曲もマジ好き。かっこいい。興奮しながら見た。
10. Everything

懐かしみ…。たしかこれ事前アンケートみたいなやつでコメント付で選んだ曲。ちょっと切ないメロディーが好きなの。
11. 果てない空 ( ニノソロ多め )

いつもと違う歌割が新鮮でとても良かった。良い曲だよね、これも。

( 翔くんピアノ・映像 )

翔くんのピアノ超上手くてビビった。わたしもあれ弾きたい。誰か楽譜にして。あと翔くんが準備してる間叫んだやつは嵐・スタッフ・ファン全員の時間を台無しにしたと自覚してな^^
12. アオゾラペダル

13. 復活LOVE ( 生田斗真映像 )
14. Believe
15. Lucky Man ( Jr.紹介 )
16. 愛を叫べ
17. 夏疾風

( MC )

( 潤くんオーケストラ指揮 )

18. COOL&SOUL
19. マイガール
20. One Love

( スーパー大野智ダンスタイム ) ←めっちゃめちゃかっこよくて息止まってた
21. Face Down
22. つなぐ
23. Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
24. Sakura
25. truth

( 映像 )
26. A・RA・SHI
27. a Day in Our Life
28. ハダシの未来
29. サクラ咲ケ
30. きっと大丈夫
31. Monster
32. Troublemaker
33. ワイルド アット ハート
34. GUTS !
35. 君のうた

( メンバー挨拶 )

36. 5×20

~アンコール~

37. ファイトソング
38. エナジーソング~絶好調超!!!!~
39. PIKANCHI DOUBLE
40. Love so sweet
41. Happiness

 

 

なんと41曲も歌ってくれてました。時間も3時間半弱ありました。

このセトリすごくないですか??文字で見ただけだと特段感動しないのかもしれないけど。これ凄いんです。演出含めて見たら。天才です。語彙力がないのでこの感情を「エモい」以外の言葉で表せないのが残念すぎる。

 

福岡、2箇所目なのでまだツアーの序盤とはいえ、SNSでセトリ流れまくってるこのご時世なのに1曲1曲イントロが流れるたびにかなりの歓声が上がるんですよ。

 

例年のアルバムのツアーだと、ツアーが始まる少し前に発売されてみんな同じ時期から聞くし、好みとかはあれどそこまで思い入れはない状態でコンサートに行ってると思う。けど、今回はデビューしてから今までの20年間の曲が詰まってるから、各々のファンになったタイミングやそれぞれの人生の何かしらの出来事の思い出になってる曲もあるかも。

 

それもあって、みんなの感嘆の声が1曲1曲ドームを包んでた。それもめっちゃくちゃエモいと思った。

 

 

すっっっっごく嵐らしいコンサートだった。ソロ曲ないのに、それぞれがどこかで主役になって見せ場がある演出。5人でやっててその中で1人が目立つパターンか、最初1人でやっててそのまま5人に繋がっていく演出。嵐やな〜。

ピアノ、指揮、演技、歌、ダンス ...

 

 

5人の最後の挨拶がめちゃくちゃ印象に残ってるのでここにも載せよう。ちなみに毎公演、みんな違うこと言ってるみたいですよ。20年分の思い、エピソードを話してくれてるのかな。特に翔くんの挨拶は絶品です。泣ける。覚えてる限りで書きます。ニュアンスは全然違うくなってると思うw でも話の流れは今も覚えてて公演直後、ところどころのワードをメモったのでそれとなく文章にしてみますw

 

 

翔くん

本日はありがとうございました。5×20楽しんでいただけたでしょうか?20年、すごいね。皆さんのお陰です。ありがとうございます。この20年、何百回とMCしてきましたがただの1回も同じMCはしてない、と思う。なんでかって、、たぶん、分かんない?よね?…昔は2回公演とかやってたし、次の日もその次の日もやって。昼来てくれてた人が夜も来てくれてたり。昨日来てくれてた人が今日また来てくれてたり。そうするとどこで変えられるかってMCでしか変えられないから。そんなことしてました。ここ10年ぐらいはそんなことないから、もしかしたら何回も入れるのいいなあーと思う人がいるかもしれませんが。そうじゃないんだよなあ、当時は。基本的には僕らに会いたいと思って来てくれる人だと思ってるけど。でも中には、次の公演も私が入らないとステージから空席目立っちゃうんじゃないかなあという思いで何回も入ってくれた人が恐らくいたと思います。去年のワクワク学校で、「わたしファン歴長くないんですけど」って前置きで質問してくれた子がいたんだけどね。ファンの歴なんて長いとか短いとか深いとか浅いとか一切関係ないと思ってます。今日初めての人も今日ファンになってくれた人もいるかもしれません。その人たちも昔から好きでいてくれる人も、みーんな大切なファンです。だけど、俺は今話したように、空席が目立つような時に来てくれてた人には恩を感じてる。さっきも言ったけどファンの歴に長い短い深い浅いなんか関係ない。今日初めて来てくれた人ありがとう。ここ数年応援してくれてる人もありがとう。そして、「あんな」時期、支えてくれた人ありがとう。ありがとうの5文字じゃ伝えきれない想いなんだよ。メンバーにもそれぞれのありがとうの想いがあると思う。俺たちが言う「ありがとう」には深い深い想いがあるということを覚えていて頂きたい。そんなわけで。本日はどうもありがとうございました。

 

大野さん

本日はどうもありがとうございました。今日、実はこの本番の前に一回やってるんですよ。衣装つけて。通してるんです。終わったらね、すげえ疲れた(笑)でも今は疲れてないの。これ不思議でしょうがないんだけど。やっぱり皆さんがいると違う力が体から湧き出てくるんだよ。リハーサルでやったら普通に踊れるんだけど、本番だと体が軽く感じて逆に早くなっちゃうの。それぐらい不思議な力があるんだなーって思います。皆さんがいてくれないとコンサートもできないし、皆さんがいるからステージで守られてパフォーマンスできてるんだなーって思います。5人で立ててるのは皆さんのおかげです。こんなに優しい5人で今いれるのは皆さんが優しいからだなと思います。こんなおっさんがステージ立ってもキャーキャー言ってくれるんだもん。みんなが嵐を作ってくれているんだなあと思います。皆さんこれからもぜひ僕らおじさんたちを見守っていてください。本日はどうもありがとうございました。

 

 

相葉くん

皆さん今日はありがとうございました。リーダーがおじさんおじさんとか言ってたけど、メンバーみんないい年の取り方してるなーと思います。僕もいい年の取り方してるかなーとは思いますけど。笑  今日も1曲1曲感じながらやってました。コオ先生って団扇もたくさんあって。ありがとうございました。あとクレームじゃないんだけど、風間くんの団扇もあって(笑)嬉しいけど複雑な気持ちになりましたw   ……ちょっと挨拶のテイスト変わったから戻しますね。デビューして20周年、いろんな景色をみんなに見せてもらっていろんなところに連れてってもらったなあと思います。4人がいたから出来たし4人にも皆さんにも本当に感謝しています。この20年やってきたことが間違ってるのか合ってるのか分からないけど、今日ここに立って最高な1日を過ごせたってことは自分たちのやってきた結果なんだなと思いました。間違ってなかったんだなって。だから、これからも頑張ります。これからツアーもまだあるしアンドモアも発表されてないし。コンサートいっぱいやっていきたいなあと思います。今日は本当にありがとうございました!

 

 

二宮くん

本日はありがとうございました。たのしんで頂けましたでしょうか?明日どうなってるか分からないような芸能界で20年やってきていろんな経験、想いもしました。でもこうやって毎年コンサートができることはほんとに感謝です。ありがとうございます。…これは表向きな話で。個人的なことを言わせてもらうと。4人にもならず、6人にもならずにこの5人でやってこれたことは僕が死ぬ時に一番誇れることじゃないかなあと思ってます。もちろん皆さんにも感謝していますけど、それじゃ及ばないくらいこの4人には感謝しています。横向いたら4人がいて。これが嵐なんだなって。それは皆さんが飽きずに腐らずに応援してくれたお陰だと思っています。これからも楽しいことができるよう、頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

 

 

潤くん

皆さん今日は本当にありがとうございました。先ほど翔くんも言っていたファンの歴の話、僕もそう思います。だけど、今日見てて、すっげー懐かしいTシャツ着てるなこの人!!っていう人を見かけて。それはそれで、グッときますね。思い出の数が多いから、それはそれで嬉しいことですよね。思い出が共有できるのはすごく幸せなことだなあと思いました。今日この日のために着てきてくれたんだなあと思うと、あの時ツアーTシャツ出して良かったなあって思います。それぐらい共に時間を過ごしてきたことを強く感じられるツアーですね。今までのありがとうとこれからのよろしくを皆さんにたくさん伝えられたらなあと思います。今日はほんとに楽しかったです。また顔を合わせられる日を楽しみにしています。また会いましょう。今日はほんとにありがとうございました。

 

 

 

伝わるかな???このエモさ。

私なんか半分ぐらいしか嵐のこと見てきてないけどそれでもこの挨拶にはしみじみ大感動したので、もっと前から応援している人はたまんなかっただろうなあ。

嵐がこれだけ人気でい続ける理由がまた分かった気がする。こんな想いでやってる人たちの情熱とか努力が報われないわけがない。国民的アイドルと言われるようになってからもずっとこんな姿勢で、自分たち自身が楽しそうにやってて、そんな人たちに惹かれないわけがない。

 

このコンサートとにかく色んな人に見てほしいので全国放送でもしませんか。笑    もっと色んな人と共有したいです。

ひとまず色々覚えてるうちに、今のこのテンションでいられるうちに、書きたかったので。追記はしてくかも。おわり。

 

 

 

.