SEXY ZONE repainting Tour 2018

 

今年も桜の開花とともにSexy Zoneのツアーの季節がやって参りました。

ちょうど桜が満開の時期に大阪、次週桜はすっかり散ってしまった福岡(笑)、計6公演に参加しました。

求めていた以上に参加することが出来て声かけて頂いた方に感謝感謝です。

 

大阪)スタンドバクステ上手寄り6列、アリーナセンステ真横、スタンドバクステ下手寄り2列、アリーナ最上手埋もれ

福岡)スタンド上手側17列、スタンド下手側最後列

 

こうやって見るとなんとなくほぼ全角度から見られたような。距離も色々。そんないろんな角度から見たSexy Zoneの感想を。

 

 

オープニング

開演時間ぴったりではなく1分前に鳴り出した。セットの「SEXY ZONE repainting Tour 2018」と書かれた電光がビビビという電気音(?)とともに少しずつ光り始め、全灯後カウントダウンとともに暗転し映像開始。カウントダウンによってボルテージ急上昇。ヲタク、カウントダウン大好物。

repaintingというテーマのもと撮られた映像がめちゃめちゃカッコ良い。口では到底説明できないので早く映像発売して。私のお気に入りは健人くんが手をゆっくり握るところ。何度見ても新鮮にかっこいい。あとみんな顔がいい。

 

 

Unreality(メイン)

スライドアップで5人登場。そういう登場今まで意外となかった気がするので新鮮かつ興奮。

1曲目から艶かしい雰囲気。1曲目からムード満開。あと健人くんの艶のある歌声が最高に生かされる楽曲だよね。すごく好き。

あと、12345の勝利くんの声がすごーーく好き。ちょっと鼻にかかったような声。ジャニーズ曲ってよく数を数えるけど、数数えるだけでかっこいいのなんでだろう?すごい。

曲聴いた感じで想像してたより激しいダンスで見応えバッチリ。1曲目、爆発的に盛り上げる曲でもアイドル!な曲でもなく、大人な出だしで今までのツアーとは違う雰囲気で開始。良い。

 

Ignition Countdown(メイン→センター)

もーーこれがSexy Zoneも曲も照明もバンドも全部死ぬほどかっこいい。私の想像と演出がばっちりハマったな~。大正解。センステ真横入った時、距離が近いのも加勢して、かっこよさで泣いた。自分が照明の下にいるってすごい興奮するよね。特にレーザーだとね。あ、聡ちゃんの歌いだしが勢いあってすごくいい。

2サビぐらいでメインからセンステに走って移動するんだけどそれもまたこのタイミングしかないよねー!って感じで大正解(2度目)。この曲で一気にテンアゲ⤴︎ ジャニーズ正統派曲。

 

ROCK THA TOWN(センター)

去年のツアーでも聞いてるけど全く飽きない廃れない名曲。良い曲だよね。何度も見られて嬉しい。名曲とか定番曲が増えてくの嬉しいね。大サビ前、勝利くんの低音ソロの音程がどの日も安定してなかった印象。それがマイナスだったっていうことではなくてね。そのライブ感全然アリ。

あとここで声を大にして言いたいのはちびーずの活躍。曲中それぞれ、「あーゆーれでぃ!?」とかセリフのようなものがあるけど、そこを煽りに使ってくるんだよ~。しかも「声出せんのか!?」みたいなオラオラ系。ふまけんはセリフないのもあるけど踊ってるだけで。なんかその光景がすごく心に染みた。今までにあまりなかった光景。

 

プンププンプン(センター→バクステ)

始まりアレンジ入ってて、初め聞いた時は一瞬何の曲か分からなかったー!しかしこの曲の振りの可愛さといったら!みんな天使!顔も可愛い上に動きも可愛いのでたまりません。イントロからAメロにかけての体でリズム刻むダンスがこのうえなく可愛くてずっと見てたい。サビは5人縦に並んでくっついて踊りながらバクステへ移動。ラインダンスの縦バージョン的な。左向いたり右向いたり、振り返って顔を見せるたび双方ギャーってなります。この時の健人くんの顔が本当に可愛くて、ガン見してました。「プンププンプンププンプン」のところの振り、結構テンポ速いから真似するのきつかったwし、かわいい姿を目に焼き付けたくて目に集中してたw

 

カラフルEyes(バクステ→メイン)

お馴染みのダンスで客席も踊る。You say! I say!のやりとり好き。楽しい。

曲終わりで全員捌ける。

 

映像開始。SiriならぬMari。マリウスのみ登場し英語で今回のツアーのテーマを説明。こういうマリウスの英語コーナーがセクゾのコンサートでは今までもあるけど、マリウスも場数を踏んでお客さんとの掛け合いがうまくなったよね。ちゃんとその日の客席の反応に合わせて少し間を変えてみたりリアクションを変えてみたり。

 

Birthday for you(メイン)

5色に光る椅子があって最初はそこで歌う。結構ダンスあるのであとは普通に立ってダンス。途中で「Take a picture」っていう歌詞があるのだけどそこでほんとに写真撮ってるふうにポーズしてモニターには静止画が。あれ、全写真DVDに入れてくれるよね??ってぐらいいつ見ても可愛いのが撮れてる。ダンス結構単純なところが多くて真似しやすいので客席も真似する。ペンライトの動きがそろうと楽しい。

健人くんは第一回ヘアバンドタイム。白が多かったけど、大阪で黒の時あってそれが異常に似合ってた。今回一番ザワザワした事案だと思うけど、結局生で見たら全然アリ。普通にかっこいい。自分がモニター抜かれてるとき若干ドヤってるのもまた可愛い。好き。

 

会いたいよ(メイン→アリトロでバクステ→アリトロでメイン)

ロッコ乗ってアリーナを徘徊。所謂ファンサ曲ですね。結構歌詞変えて歌ってる。聡ちゃんはソロを必ず歌詞変えて歌ってくれる。マリウス誕生日の日はマリウスへ向けてのおめでとうだったし、あとはファンにありがとうの気持ちを伝えるため替え歌してくれた。「会いたいよ福岡のみんな何よりも大切やけん」みたいな感じだった。しかしトロッコの速度はやすぎw

 

My Life(メイン→センター→バクステ)

そういえば風磨くんはソロのため着替えるはずだけどいつからいなかったのかな?基本的に近くのメンバーより遠くの自担派なのでこれ打ってて気が付いた。気づいたら着替えて風磨くんが出てきてた。白いボードにオレンジのスプレーで曲名My Lifeって書く。

毎回風磨くんのソロをライブで見るたびその曲が好きになるんだけどこれもそう。なんかね~風磨くんのオーラとかスター性がすごいのかな。かっこいいんだよね~。ゆるいダンスとかすごい癖になる。好き。

 

Mermaid(メイン)

モニターの映像とリンクしたダンス。可愛くて楽しい。このソロ曲はとにかく可愛い。キラキラした衣装もダンスもすごく合ってて良かった。最後の手書きのメッセージもかわいくて良い。なんて書いてあるかは忘れたけど。ごめん。笑

 

Kiss You Good-Bye(メイン)

サックスの音色とともに一気に会場が帝国劇場に!私の大好きな世界観。

曲が始まる前勝利くんの投げキス。大阪途中までは音無しだったけど、どこかからリップ音入ってきてて天才。ヲタクはギャアアアアーーってなります。そりゃなる。

そこから曲開始。ジャジーな曲調が好き。あと念願の生ホルン聞けて嬉しい。すごく上手だしキラッキラのゴールドなホルンがステージ映えしてすごくかっこいい。ギターに加えホルンという武器があるのは強いね~!楽器できるの素晴らしいことだからね!最高でした!オレンジメインの照明も凄く好きだった。Jrのマーチングバンドも良かった!かっこいい!

 

Pheromone(メイン)

前曲の雰囲気のままジャジーに。ショータイム幕開けのような演出。健人、風磨、マリウス、聡、勝利の順番にひとりずつ出てくる。この時の曲好きだった。

そのままPheromoneへ。Jrも含め階段で宝塚みたいな演出。随所にあるソロでいろんな場所からカメラで抜かれる演出アリ。上下左右いろんなアングルあって楽しかった。途中、階段に縦一列になってひとりずつ交互に横揺れするところがあるけど、そこみんな顔もつけたら多分もっと好きだった、って思った。右に行ったら右向き、左に行ったら左向き、でおすまし顔、みたいな感じ。たぶん絶対(←)好き。笑

 

Celebration!(メイン→バクステ→センター)

ここでこの曲!と思うけど絶対良いチョイス。盛り上がるし雰囲気変わるし。ウェルセク同様のダンスとかノリとか楽しかったなあ。

 

忘れられない花(センター)

前曲終わりで暗転してモニターにMVの氷漬けされてる映像が流れて曲へ。

衣装と照明の雰囲気がマッチしててとても良かった。歌うのなかなか難しい曲だと思うんだけど、精度あがってたよね、テレビ披露から。

 

O.N.E~Our New Era~(センター→各々)

札幌レポでアンコールにこの曲を入れてたみたいで、私は演出次第ではそれもありかなと思ってたけど、多分こっちが正解かな今回は。忘れられない花からの流れが良かった。赤メインの照明でジャケットを脱ぎ捨てオラオラと熱く歌う様と歌詞の想いの熱さがマッチしてすごく良かった~。客席もオラオラ煽ってくるんだけど、私はどうしてもうおおおおお!!!ってなれずかっこよすぎて呆然と見てしまった。歌い方も迫力がすごくて歌詞の想いがビンビン伝わってきたよ。2番じゃ意味ないよね、てっぺんとろう。とれる。

 

MC

細かくは覚えてないし書けないけどMC面白かった。お腹抱えて笑う日もあったw

お気に入りを抜粋すると、突然風磨くんが「好き」って低音で言ってみんなポカンとなりかけたけどすかさず健人くんが「お前五郎丸さんのニチレイのCMの真似すな!」みたいなツッコミしてて突然ふまけんワールド突入。でもメンバーも客席もそのツッコミにさえいまいちピンときてなくてふまけん二人で「好き」「好き」って真似して盛り上がってた。その公演後わたしはYoutubeでそのCMを見て大爆笑して、そこからふまけんが各公演で随所に 「好き」を散りばめてくるからドツボにはまったww

同じくはまった友達2人と「ごろうまる」LINEグループつくって死ぬほど盛り上がった。友達は五郎丸うちわまで作った。やることがおばか。けどふまけんも一緒w 五郎丸さんもここまでネタにされてるなんて思ってもないはず。すみません。笑 

MC終盤、告知タイムで発表される初冠番組に客席の熱量も上昇。直接喜びの声が聞けてお互い嬉しいよねえ!!!加えてシングル発売、24時間テレビ、ドラマ、バラエティレギュラー、ラジオ、、お知らせたくさんで嬉しい限り!!もっともっと増やしてくぞ!!

 

最後の宣伝が終わったと同時に暗転しモニターにSexy Stationの文字となんとなく聞き覚えのある音楽が。ほぼ本家のやつだけどちょっとアレンジしてるよねw

そしてサングラスかけた「マツモリ」さん登場。「はいこんばんは~」ってタモリさんの真似してるらしい聡ちゃんw

Mステぽく進行しつつボケボケのマツモリさんww福岡日曜日には後ろのセットの階段に電光掲示板ぽく「マツモリ」って流れてきて爆笑wスタッフさんまでいじりがすごいw

そんなこんなで爆笑かっさらいながら次曲へ。

 

Luv Manifesto(メイン→センター)

「愛の公約」がテーマの曲。作詞は中島健人松島聡マリウス葉。作曲中島健人。という素晴らしいラインナップ。好きに決まってる。ていうか作曲が健人くんじゃなくてもこの曲は大好きなやつ。シンコペと2拍3連だいすき。

演出は健人くんが嵐にしやがれで挑戦したフィンガータットというものを取り入れてる。指がものすごく細かく動くので夢中になって手ばかり見ちゃう至福の時間。でもチラッと顔を見るとすっげーかっこいいので困る。目が足りない。

間奏はひとつのテーブル上で3人でフィンガータット。これがまたすごい。モニターに上からのアングルが映し出されるけど普通にクオリティー高いと思う。これ練習大変だっただろうな。ここでまたチラッと顔を見たら。。。。やばい。めちゃめちゃ険しい顔してる!!!!これ、フィンガータットが難しくて、、の顔ではもちろんない。アイドルそんな顔見せないの知ってる。これはこの曲の歌詞どおり一人の女性を奪い合ってる世界に入ってるが故の表情。特に健人くんがすごくて。ギラギラした目で聡マリを交互に睨んでてヒイイイイイカッコイイイイイイ!!!!!ってなりました。その顔を見てからというものその部分は指見なくなりました。あの顔すごい。ずっと見てたい。奪い合いされたい。←

 

Sing a long song(メイン)

勝利くんと風磨くんによく合った男くさい曲。曲調オシャレ。なんか洋楽っぽい感じ。自然に縦ノリしちゃう感じ。勝利くんはクラシックギター、風磨くんは歌のみのシンプルな演出もまた良い。間奏的なところでヲタクに歌わせるところがあるけど、割と低めで声出にくいうえに伝わりずらい。でも必死に歌えば最後に風磨くんが「いいじゃん」って褒めてくれる。好き。終盤の勝利くんのギターの見せ場もすごくいい。かっこいいし上手。

 

Mission(メイン→センター→バクステ)

きたーーーー。蘇る夏!!でも新しい演出、衣装なので新鮮みもある!!ジャンプアップで登場。すげー飛んでるのでいつも着地不安になるw もちろんかっこよく着地するけど。

お馴染みの振りで会場も盛り上がる。1万人規模の会場でMission見るの初めてなのでドキドキワクワクした。

このときの照明がまた好みだった!!!!ギラギラピカピカレーザーかっこいいー!!!

1サビメイン、2サビセンステ、大サビバクステ、っていうどの席の人もまんべんなく見られるような最高な演出。そしてバクステで恒例のTシャツやぶり!!!ヒューー!!!ヲタク絶叫。当たり前にいいカラダ。めっっちゃめちゃかっこいい。語彙力がないのでかっこいい以上の言葉が分からないけど思ってる以上にかっこいい。

そして大阪31日夜公演で個人的に奇跡のようなことが起きたんですけど、バクステ付近2列目に入っててまあまあ近くで拝んでたんです。そしたらTシャツやぶったあとの「君に君に」のところでこっちグッサー指さされてヒッってなりました… エリアファンサだとしても勘違いするしかないレベルの指さしの向きだった…心臓がドッキドキした。

それ以降の公演、注意して見てたけどあそこで指ささない、、もっとこいこいって煽ったりしてるけど指はさしてない、、って完全にそこに注意がいってしまったw 勘違いでも良い思い出です。

 

Deja-vu(センター→メイン)

マリちゃんが大人………っていう曲だね。これは。オールバックでマリウス様。。って感じ。この曲正直ちゃんと聞いてなかったんですが、すごい好きになった。マリちゃんのしなやかなダンス好きだよ。ウィスパーで囁いたあとのステップがお気に入り。

 

名脇役(メイン)

シンプル演出。 歌う人だけにピンスポが当たるやつ。しっとり聴かせる。健人くんのピアノもいい。あえての電子なのかなー、あの場所だからかな。ずっと双眼鏡で健人くんを見てたんですが自分のパート以外のところも口ずさんでたり微笑んでたり、目が離せない。素敵すぎる。

そんで大サビで我が耳を疑ったんだけど、誰かがハモってんの。CDには入ってないハモりで、6公演聴いた結果、健人くんがハモってるという結果に落ち着きました。自分の中で。

3/30初めて聴いた時、スーっと3度ハモりの音が耳に入ってきて本気で時が止まった。ペンライト振る手が止まった。え、これ誰!?って必死に耳を傾けた。

絶妙なハモりで、主旋律より絶対前に出ないけど、絶対的にそこにいる、それでいて音程のズレもない完璧なハモりでした。鳥肌が立つぐらい。またさらに好きになっちゃうじゃん。

 

 

やっと来たか…俺のPeach

突然始まる恋愛ゲームアプリ風のコーナーw 映像が本格的で面白いw実際配信されたら即購入する。課金もする。

日替わり。風磨くんはプレイヤーなので固定。健人くんは王子、勝利くんはドS、聡ちゃんは甘えん坊、マリちゃんは執事、という設定。

私6回も入ったのに健人くん一度も見られなかったの何かのイジメですか!?!?他3人はきっちり2回ずつ見られました(笑)健人くん…見たかったよ…

 

PEACH!(メイン)

パステルピンクの衣装きゃわいい~~~!!みんなピンクが似合う~~!!女子アイドルっぽい振り付け。Aメロ勝利くんの歌いだしがやばかわでヲタク発狂。勝利くんが久しぶりに超ぶりぶりしてる。あれはやく映像化して。少クラでも歌ったけどぶりっ子のレベルが全然違う。少クラが1ならライブは100。終始可愛いが止まらない。わたしのイチオシは終盤健人くんソロの「このドアの向こうに君がいるような」のところ。最上級にぶりっこしてくる。顔かわいい。はやく映像化して。(何度目)

 

スキすぎて(メイン)

お馴染みのスタンドマイクにて。ここは踊るほうが楽しくてそこまで細かく見てない。双眼鏡つかってない。でもこの曲が流れてセクゾが踊ってるだけで最高。超良曲。

 

ラブマジ(スタトロ)

スーパースタトロタイム。健人くんはここで今回ツアーお気に入りの「ポンポンポォーーーーン!!!」を随所で叫び始める。この面白さも実際聞かなきゃ分からんwポンポン言ってるだけで何が面白いのか分からんけど笑ってしまうww

今回スタトロ席6回中2回だったのでこの曲そこまで思い出ないですw スタトロ席入っても健人くんはいつもおしりを見せてくれるし。おしりも可愛いけど。そして速度も速すぎてマジ一瞬。それにしても近くで見る勝利くんの破壊力はすごい。顔小さいの知ってるけど「顔ちっさ~~~かわい~~」って声に出してしまう。可愛さはんぱない。ぺろい。

 

Ladyダイヤモンド(スタトロ)

引き続きスタトロタイム。スタトロ席じゃない時はもちろん、スタトロ席の時も通り過ぎてしまえば全員見えないくらい遠いので、ダンスタイム。これも踊るの楽し〜〜もはや本人がファンサとかで踊ってなくても踊るヲタク。

福岡日曜日の時、このタイミングでまたふまけんが五郎丸タイムに入って「スキ」連発でわたしは1人で天井でツボってたwほんと言い過ぎw

 

ぎゅっと(メイン)

今回この曲がおふざけナンバーワン。もちのろんで可愛い。Aメロ風磨くんのソロの間、健聡は日々いろんなダンスで笑わせてくるw 普通は左右に揺れるだけの可愛いやつなんだけど、すごい激しいステップを入れてきたり逆に微動だにしなかったりw 目が離せませんw 5人全員があちこちでふざけるのでここも目が足りない。健人くんはカメアシさんに扮してみたり、ソロを普通に歌わずにミュージカル風にセリフっぽく言ってみて、歌に戻ろうとしたら歌詞のタイミング合わずにぐだぐだになったりとにかくふざけててみんな超キュートだった。

 

Jr.ダンスコーナー

この時の照明ちょーーーーかっこよくない?こういうのセクゾにもほしい!!ってなった。レーザーばりばり使っててとにかくかっこいいんだわー。Jr.いつも盛り上げてくれてありがとう〜〜!

 

Fantasy〜1秒の奇跡〜(センター)

「プリーズペンライトオフ」のナレーションで客席暗転。新しい演出。わたしはここからの演出に嵐みを感じた。

暗闇の中出てくる5人。センターステージの上にも照明の機械あって、そこからレーザーが出て、丸くセンターステージと5人を囲む。綺麗。センターステージが上にあがる。このステージ動くんだって最初ちょっとビックリ。

衣装に押したら光るライトがつけられてて、曲に合わせてピカピカ光らせる。まわりが暗いので映えるし綺麗。

間奏、すごい煽ってくるけどヲタクペンライト消してるのでノッてる感じがあまり分からずw ペンライト失うとちょっと弱くなるヲタク。

 

Silver Moon(センター)

は〜〜〜〜シルムン〜〜尊い。あ、ここでペンライト白指定されます。これまたすごーく綺麗。シルムンのイントロが大好きすぎる。そしてせーの!って煽られるのが好き〜〜。

ここでセンターステージがまた進化する。まさかの5つに割れてそれぞれが上下に動き出す。プラス回転もあるし、しまいにはメンバーも階段のようにのぼったりおりたり動くので、目まぐるしく目の前にいる人が変わってく。すごい。圧巻。

センステ真横に入った時本当に真横過ぎて上に上がってしまうとほとんどメンバーの姿が見えなかったんだけど、その間装置の下のところを見るとなんかすごい強そうでかっこいい機械が見えました。なんかね、、宇宙船の操縦室みたいな。宇宙船乗ったことないけど。

 

曲終わりで軽く挨拶。挨拶というか、毎日同じこと言うのでほぼセリフ、かな。今日はありがとうという感謝や、Sexy Zoneは必ず1番を獲るという宣言、みんなも自分を変えたい時は元の色を変えようとするんじゃなくて塗り足してねということ、でも変えたくない色もある、それは…という流れで次の曲へ。健人くんの必ず1番を獲る、という宣言に拍手が起こる会場が心地良かった。

 

フィルター越しに見た空の青(センター)

引き続き上下しながらゆっくり回るセンターステージ。歌声を堪能するこの曲。みんなほんとに歌が上手になったなーって上目線だけどいつも思う。

健人くんの「君が眩しくて愛しくて」の「い」の発音がすごく切なくてほんとに愛しそうに歌うので胸がギュウウウウってなる。好きだ。ていうかCDと同じですごい。

 

 

アンコール

君にHITOMEBORE(メイン)

ここで君米か!まさにrepainting!って思った。最初は。盛り上がるし踊れるし正解だね。

健人くん第二回ヘアバンドタイム。赤。ちょっとだけシュール。君米、めちゃめちゃかっこつける曲だから…笑  でも本人は堂々とかっこつけてる。強い。

わたしがどうしても気になったのは後ろ向いてるときw ヘアバンドもちろん後ろからも見えるので、「好きなんだよ!マジで!」待ちの後ろ向いてる時とかも赤いのが見えてかわいい。笑

 

Sexy Zone(メイン〜各々自由)

やっぱ超盛り上がるな〜〜!!!大好きなデビュー曲。メンバーも手振ったり踊ったり全力疾走してみたり楽しそうだしこっちも楽しい。

 

 

 ダブルアンコールは今のところどの場所でもないね。私が入った大阪公演はほぼほぼコールなかったけど、福岡は2公演ともものすごい音量のコールで期待したけど出てこなかった。今回はそういう方針なのかな。でもそのコールはきっと届いてるはず。アンコールがないと分かって拍手で締めた福岡公演が大好きでした。

 

 

去年のSTAGEコンがとっっても良くて、今年はどうなる?どう超えてくるのか?って思ってたんだけど愚問でした。今年もすごく楽しかった。

 

今回特に感動したのは歌かな。前からヘタクソではなかったけど、もう今は余裕で上手い部類。それぞれ歌が上手くなったのもあるし、全員の声が変声期を経て安定したのもあって安定感抜群になったよね。ユニゾンもすごく魅力的な響きになったなあ。歌に関しては毎年言ってる気もするけど。毎年上手くなってると感じてるってことだよね。

 

あと、多分セクゾのコンサート初めてなんだろうなあって思う人がたくさんいた。SexyZoneの定番の煽りだったりレディダイ、スキすぎてなどの定番の踊りだったりをしてないもしくは知らない方が回りに多数いた。これは良い傾向だよねえ!!新しいファンが増えてるってことだし。今回それをしみじみと感じた。みんな定番ダンス覚えて一緒に踊ろう~~!みんなで揃うとライブの楽しさ3割増し!!!

 

 

今年も夢を見させてくれてありがとう。やっぱりコンサートって私にとってはいつまで経っても何度入っても夢の世界。キラキラしてて客席が夢中でアイドルに向かって叫んで歌って踊って笑って、って空間すごくない?幸せ空間。それを大好きな人たちが一生懸命作り上げている事実に感動。

 芸能界の荒波に揉まれながらどんどん成長してゆく彼らにこっちも全力でついていきます。離れんなよって言ってください(願望)。

私のrepaintingツアー、これにて終了!

SexyZoneの皆様、スタッフの皆様、残り公演も怪我無く健康第一で頑張ってください。最高でした。